医療コラム
COLUMN
医療コラム
COLUMN
こんにちは🌼
いしみね歯科です🦷
今回は、当院で取り扱っている詰め物・被せ物についてご紹介していきます👩🏻💻
2つの違いは簡単いえば、歯の一部を埋めるか、全体を覆ってしまうかの違いです。
詰め物になるか、被せ物になるかは虫歯の進行具合で処置が変わります。
虫歯が比較的軽く、削る範囲が少しで済む場合は『詰め物』で処置し、
それに対し、削る範囲が大きい虫歯で残っている歯の部分がもろくなっている場合は『被せ物』で処置します。
虫歯の進行=歯を削る範囲なので、その大きさに応じて処置を決定します。
当院では、保険と自由診療どちらでも選んでいただけます。
まず自由診療のご紹介です☘️
長所 透明感があって自然な色調
自分の歯と区別がつかずキレイ
変色しにくい
噛み合わせに負担をかけない
短所
稀に欠けることがある
金属に比べると耐久性がやや劣る
⭐️材質は、セラミックとレジン(プラスチック)を混ぜたものです。
他のものに比べると少し安値です。白くキレイにしたいけどお値段を抑えたい方にオススメ!!
長所 虫歯になりにくい
天然歯に最も近い色調
変色しない
唾液の吸収が少ないため口臭の心配がない
短所
噛み合わせにより使用できない場合がある
金属に比べると耐久性がやや劣る
⭐️材質は、名前の通り100%セラミックです。
着色も少ない材質なので長くキレイでいたい方にオススメ!!
セラミックは金属を使用しないので、金属アレルギーの方でも使用していただけます。
長所 天然歯に近い硬さで噛み合わせの歯を痛めない
高精度で適合性が高い
圧倒的に虫歯になりにくい
金なので価値がある
短所
金属色が気になる場合がある
⭐️奥歯は顎の関節に近いため噛む力が自分の体重ぐらい歯に負担がかかります。
その為、セラミックでは欠けたり割れたりすることがあるので心配な方はゴールドがオススメ!!
長所
天然歯に近い色調
変色、劣化しない
汚れがつきにくい
短所
ブリッジや連結にはできない
金属の土台を入れている場合透けることがある
⭐️詰め物のオールセラミックと全く同じものです。
長所
比較的低価格でキレイな仕上がり
透明感があり変色しにくい
天然歯に近い硬さで噛み合わせの歯に負担が少ない
短所
透明感や光沢は他のセラミックに劣る
長期間経つとツヤが落ちたり、変色する場合がある
欠ける可能性がある
⭐️詰め物のハイブリッドセラミックと全く同じものです!
長所
耐久性に優れ美しく自然
透明感があり天然歯に近い自然な色調
中身が金属なので割れにくい
適合性に優れている
短所
歯茎と歯の境目が黒くなる場合がある
舌側の一部に金属が見える
⭐️内側に金を多く含む合金を用いて金属が溶け出すことによってアレルギーを起こす可能性を低くしています。
耐久性を求める方にオススメです!!
長所 最も美しく自然
透明度に優れ最も天然歯の色に近い
変色、劣化しない
汚れがつきにくい
短所
費用が一番かかる
⭐️最も天然歯に近いので治療した痕跡がないくらいキレイになります。
内側に人工ダイヤモンドと言われるジルコニアが使用されています。
見た目が自然な上に、耐久性にも優れているので全ての方にオススメします!!
長所
比較的安値なセラミック
変色、劣化がしにくい
短所
歯のバリエーションが少ない
硬すぎる為、噛み合わせの歯を痛める可能性がある。
長所
歯に優しい
『機能性重視』高精度で適合がすごくいい
圧倒的に虫歯になりにくい
天然歯に近い硬さで噛み合わせの歯に負担が少ない
短所
色が気になる場合がある
⭐️上の奥歯など、見えにくい部分には最適です!!
下の歯でも色味が気にならなければ、オススメです!!
保険の材質は詰め物・被せ物どちらも2種類あります。
保険でも白くできる材質です。
プラスチックで作られているので、奥歯に使うとすぐに割れてしまう可能性があります。
適合もあまり良くないので、隙間ができ間から虫歯になる可能性が高いです。
金銀パラジウムという材質で、プラスチックより耐久性があります。
2次虫歯になる可能性がかなり高く、5年〜10年ごとにやりかえる必要がある。
種類は豊富ですが、それぞれ良いところ悪いところありますので
患者様のご希望に合った物を提案させていただきます💡
昔つけた古いものを新しくすることも可能ですので
ご不明点・気になることがありましたら是非スタッフまでお声かけください🩺